レスキューファームウェア
本装置の内蔵フラッシュROM内のファームウェアデータが破損した場合の自動復旧機能について説明します。
機能概要
本装置のシステムは、起動時に内蔵フラッシュROM内のファームウェアイメージからメインメモリに展開されてオンメモリで動作します。
ファームウェアバージョンを更新する際はフラッシュROMの書き換えが行われますが、更新処理中の電源断等によってフラッシュROM内のデータが不完全な状態になると、システムを起動することができなくなります。
このようなとき、本装置はフラッシュROM内の「レスキュー領域」に格納されているバックアップからシステムを起動し、通常起動用のファームウェアデータの復旧を自動的に試みます。
動作条件
- 対応機種
- SA-W2, SA-W2L
- IPLバージョン
- 1.20以上
- ファームウェアバージョン(レスキュー領域)
- 3.70以上
- 動作環境
- 正常な稼働状況においてファームウェア更新が可能であること
ファームウェアの復旧は、通常のファームウェアの更新処理と同様に、モジュールサーバからのダウンロードとフラッシュROMへの書き込みによって成されます。このため通常の起動時と同様に、インターネット回線に接続され、ファームウェア更新が可能なコンフィグがSMFサービスに保存されている必要があります。機器単体での復旧はできません。
仕組みと制約
復旧にあたって特別な操作は必要なく、通常の利用時と同様にインターネット回線に接続された状態で電源が投入されたとき、起動用ファームウェアの破損を検知すると自動的に復旧を試みます。
- 一時的にレスキュー領域のファームウェアを起動する
- 正常時のファームウェア更新と同様にユーザコンフィグを取得し、設定されているバージョンのファームウェアイメージをダウンロードする
- ダウンロードしたファームウェアイメージを、フラッシュROM内の通常起動用ファームウェアの領域に書き込む
- 再起動する
- 通常通りの起動処理に移行する
ファームウェアの復旧時に使用する「レスキュー領域」に格納されているファームウェアは通常のリリースファームウェアと同じものですが、自動的な復旧処理にのみ使用されます。
工場出荷時は通常起動用・レスキュー用共に最新バージョンが格納されますが、定常的な運用時は通常起動用のファームウェアのみが運用管理担当者によって更新されるため、レスキュー領域のファームウェアは古いバージョンのままになる場合があります。格納領域間でのバージョンの同期は行われません。
このため、システム起動時のコンフィグ自動取得に必要な新しい機能が、レスキュー領域のファームウェアバージョンには備わっていないケースが発生し得ます。これは例えば新しいUSBモバイルデータ通信端末のサポート機能等が該当し、古いバージョンのレスキューファームウェアではデバイスを認識できず復旧用ファームウェアをダウンロードできない、といった問題を起こす可能性があります。
このような場合は、一時的に他の(古いバージョンで接続可能な)回線やコンフィグを用意することで復旧作業が可能ですが、後述する手順で予めレスキュー領域のファームウェアを更新しておくことでも対処できます。
バージョン情報の確認
- IPLバージョン(IPL Monitor version)
- "show system" または "show tech-support"
- 通常起動用ファームウェアのバージョン
- "show system" または "show tech-support"
- レスキュー領域のファームウェアバージョン
- "show tech-support"
"show tech-support" は "show system" の内容を含み、次のように表示されます。
- (1) SA-W2 IPL Monitor version 1.20
- システム起動に使用したIPLのバージョンです。ver.1.20以上であれば自動復旧機能が動作します。
- (2) SA-W2 Ver. 5.34 (Release)
- 起動時にフラッシュROMの通常領域から読み込み、現在稼働しているシステムのファームウェアバージョンです。
- (3) 4.60 (Release)
- レスキュー領域に格納されているファームウェアのバージョンです。
レスキュー領域のファームウェアの更新
- 装置前面の初期化スイッチ("SW"とプリントされている)を押しながら電源を投入する
初期化を伴う通常のファームウェアによるシステム起動時は、レスキュー領域のファームウェアもユーザコンフィグの指定バージョンに従って更新されます。