設置・配線
SEIL/X4を設置する際にお読みください
注:
- 本装置は、必ず同梱の「安全にお使いいただくために」をよくお読みのうえ、正しく安全にお使いください。
- 運用管理担当者から別途指示がある場合は、その指示に従ってください
Distribution IDの確認
本体下面に、Distribution ID(DistID)が記載されています。
運用管理担当者からDistribution IDが別途連絡されている場合、本体のDistribution IDが一致しているか確認してください。
各種WAN回線の接続
本体正面のGE0ポートと回線終端装置(ONUなど)をイーサネットケーブルで接続してください。
注:
モバイル回線をご利用される場合は、本体正面のUSBポートにモバイルデータ通信端末を接続してください。
- イーサネットケーブルのコネクタは、カチッと音がするまでしっかりと奥まで 差し込んでください。
- イーサネットケーブルはカテゴリー5e以上に準拠するケーブルを使用してください。
モバイルデータ通信端末に同梱されている取扱説明書の指示に従い、SIMカードが挿入されていることを確認してから接続してください。
注:
- IIJモバイルを利用して自動接続を行う場合は、PIN認証コードが設定されたモバイルデータ通信端末は利用できません。
- CONSOLEポートにイーサネットケーブルを接続しないでください。
LANとの接続
本体正面のGE1ポートとパソコンまたはスイッチングハブをイーサネット ケーブルで接続してください。
注:
イーサネットケーブルのコネクタは、カチッと音がするまでしっかりと奥まで差し込んでください。
注:
- 別途、運用管理担当者から接続に関して上記と異なる指示がある場合は、運用管理担当者の指示に従って正しく接続してください。
- CONSOLEポートにケーブルを接続しないでください。
電源の接続
本体背面の電源コネクタに本体付属の電源コード差し込み、電源コンセントに接続してください。
本体正面の電源LEDが点灯し、起動処理の状況に合わせてステータス表示LEDが点灯、点滅します。
リンクアップの確認
本体正面のGEポートLEDのうち、イーサネットケーブルを接続したポートのLEDがそれぞれ点灯することを確認してください。
コンフィグ取得完了の確認
本体正面のステータス表示LEDは、システムの動作状態を表現します。電源投入から5分程度で下図のように点灯/点滅すれば、コンフィグの取得が完了です。
SMFv2モードで動作する場合は、SMFサービスのコントロールパネルで新しいファームウェアバージョンが指定されていると、自動的に更新してもう一度再起動します。
注:
フラッシュメモリの書き換え中(ファームウェア更新中)は、故障の原因となりますので、絶対に電源を抜かないでください。
- 以上でセットアップは完了です。
- 15分以上経過しても上図のようにLEDが点灯/点滅しない場合は、電源コンセントから電源コードを抜き、5分以上時間をおいてから、再接続してください。
- 再接続しても上図のようにLEDが点灯/点滅しない場合は、ネットワークの運用管理担当者へ連絡してください。
その他 - モバイルについて
USBポートにモバイルデータ通信端末を取り付けると、各USBポートのLEDが点灯します。また、電波の受信レベルによってステータスLEDが変化します。
表示 | 点灯/点滅 | 表示の意味 |
---|---|---|
点灯(d0) | 電波の受信なし(圏外)またはUSBデバイスから電波の受信レベルの取得に失敗した | |
点灯(d1) | 電波の受信レベル1(最も弱い) | |
点灯(d2) | 電波の受信レベル2 | |
点灯(d3) | 電波の受信レベル3 | |
点灯(d4) | 電波の受信レベル4 | |
点灯(d5) | 電波の受信レベル5(最も強い) |
注:
- ステータス表示LEDが"d0"を示す場合は、電波が届いていないため、設置場所を変更するか、運用管理担当者へ連絡してください。
- モバイルデータ通信端末を取り付けているにもかかわらずUSBポートのLEDが点灯しない場合は、装置が端末を認識していません。正しく取り付けられているか確認し、運用管理担当者へ連絡してください。
凡例 | 表示パターン | 意味 |
---|---|---|
緑色の点灯 | USBデバイスをマウントしている | |
消灯 | USBデバイスをマウントしていない |
- モバイルデータ通信端末の場合
- モバイルデータ通信端末を認識すると、モバイルデータ通信を使用する設定の有無に関わらず常時マウントします。
- USBメモリの場合
- USBメモリの読み書きを行う機能を使用したときのみマウントします。
注:
LEDが点灯しているUSBポートの機器(マウントしているUSB機器)を抜き取るとシステムの動作が不安定になる場合があり、正常化するには本装置を再起動する必要があります。